三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ミックス作業と検品

本来毎週水曜日に現場作業に入ると決めているのですが、都合がつかず2週間ぶりの現場作業となりました。

4月に入って現場で発見された異物はほぼ0件です。購入されたお客様からのクレームもありません。これまで現場で異物が発見される度に、生産者へフィードバックを行ってきた成果が出てきたのかも知れません。

ただし、現場での検品体制は人の問題で完璧ではなく、私も作業(ミックス作業)で異物除去機を通てくる野菜を検品するのですが、作業に追われ検品がどうしても疎かになってしまいます。

それが今日の作業で出てしまいました。パック作業で本日ミックスしたベビーリーフから異物が出てきました。

ダブルの検品体制を取っているので事なきを得ましたが、本来はミックス作業の検品で発見されなければいけないのですが、

異物除去機で除去しきれなかった異物を見つけて取り除く作業もミックス作業での大事な仕事です。現状、問題も多く、上記で書いたように人の問題が一番大きい、

限られた人達でいかに効率よく作業をこなすか、直近の課題です。考えなければ、