三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

改善の効果

今年の2月からミックスの工程を変えることにより、昨年の同じ時期と比べてクレームに格段の差が出てきました。

なんと、3月から5月の現時点までで異物によるクレームは1件だけ、今までと比べて凄い効果が出てます。

具体的には、今まで各アイテムをミックスした後に異物除去機を通していましたが、それでは、異物が見つかったとしても生産者が特定できません。

そこで、先ず各生産者ごとにアイテムを機械に通した後、穴の空いたトレイに落としていき、除去機で落ちきれない小葉などを落とす作業をします。要は2度選別します。その後ミックスしていくわけです。

(この工程の事は、以前のブログで書きました。)

ということで、その工程で異物が見つかると生産者が特定でき、フィードバックすることで直接生産者に改善を促せるのができるようになり、今のところはうまくいっていると思います。

クレームのあったパックは、当社からしたら何万パックの内の1パック、しかし、購入された方にとってはその1パックがすべてです。

やはり異物混入はゼロでないと、現場の作業員と生産者達とコミュケーションを頻繁に取りながら、情報の共有をすることによって異物ゼロを目指します。

さあ~これからの季節が本番です。気を引き締めて作業にあたります。

偉そうなことを言ってすいません。私が直接作業をするわけではありませんが、