三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

作業に入って思うこと

今のところ週に一回、水曜日の午前中だけ現場で作業しだして三週間、

前回、前々回と作業に参加した時は、ミックス作業が手順と違うことを注意して手順通りにしてもらいました。

今週はリーダー的な人がミックス作業の手順について、彼なりの考え方を言ってきたので彼と話し合った上でその手順も採用することに、答えは一つではなく、他にいい手順があれば採用すべきです。

問題は、言われた通りしかしない人、自分で考えて動くことができない人、今回のように自分なりの考えを持って話してくれる人が出てくると嬉しいですね。

これも一緒に作業を行うからこそ、そして毎朝タイムカードの前で彼らを出迎えて朝の挨拶を交わすことで気さくに話が出来る雰囲気を作ってきたからこそ、彼らの考えを話してくれるのでしょう。

これからも私の日課として続けていきますが、ミックス作業だけではなく、パック作業にも入っていくことにします。現場に入らなければ現場の事をわからない。

ただ作業を見る事だけでは見えない物が一緒に作業をするとで見えてきます。そして彼ら以上に問題意識をもって作業をする。当然のことですが、