三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

上司による現場視察

2日前、仕事の流れを説明するために、新しく入社した社員を連れ、現場を作業工程ごとに回っておりました。

その時にミック工程で「なにこれ」という作業方法があったのでしょう。今日改めてミックス作業を見に来ました。

その時、上司は私のところに来て、作業に対しての疑問点と改善案を出してきました。

彼に言ったのは、「言っていることはその通りです。ただ、彼らにも事情がある・・・・・」内容は書けません。それに私はまだ現場に入って4日目、最低でも1週間、1ヶ月は様子を見てから改善に動こうと思っていたのですが、

このチャンスを逃がす手はありません。明日早速ミックスチーム全員を集め、上司からの指示と言うことでミックス方法の改善策を出し、実施していただきます。(反発があると思いますが)

予定より早いですが、動きます。