三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

空気が変わる。

今日は現場社員が一人のため、ミックス作業の配合準備などのサポートを午前中しておりました。

私が休んでいた昨日までの3日間、現場で発見された異物の総数と写真を朝一番に品質管理課に報告してから現場に、そして、お昼休み前にミックス作業のサポートに、

そこで虫の卵を私がみつけてから、それまでの作業でほぼ発見されていなかった異物を、これまでミックス作業をしていた人たちが見違えるように異物を発見するんです。

私は、彼らに「なんで俺が作業に入ると異物が見つかるねん。」と冗談混じりに声をかけたりしてプレッシャーをかけた効果なのか、

毎週の事ですが、月曜日までの3日間で発見された総数の2倍の異物を今日一日で見つけています。

私がミックス作業に入ることによって、手前味噌になりますが緊張感が出るのでしょう。本当は私がいなくても緊張感を持って検品してほしいのですが、