三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

久しぶりの雨

定例会議のため、大好きな丹波に来ています。

あいにくの雨、晴れてるのにこしたことはないですが、雨の丹波も結構好きです。雨が降った後の匂い(特に春から夏にかけて)、靄が立ち昇る山々、これから山では広葉樹の新葉が出てきていい匂いをさせます。

また。春はいろんな花が咲き街を彩り、その匂いにもつつまれて幸せを感じる季節でもあります。

私は、人より鼻が利くようで、匂いについては敏感です。戌年生まれだからでしょうか、そんなことはさておき、この季節から人が手をかけるのはわずか、野菜自体の力で成長していきます。

圃場には、肥料や腐食資材を入れて野菜が成長する環境を作るのが生産者の仕事、微生物が活発に活動するためにたっぷりと腐食を入れていきます。

 f:id:MVM:20220301141825j:plain  f:id:MVM:20220301141841j:plain

   山の方も雨みたいです。   この山は広葉樹と針葉樹が半分に分かれてます。

日が出ていないので、事務所に暖房をいれなければならないくらい寒いです。それと換気もしているので仕方がないですが、