三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

やばい黒豆

2週間ぶりに丹波に、

ビーリーフの栽培状況と黒豆の栽培状況を確認、

ビーリーフは、来週末から本格的に回復してくるかなと言う感じ、黒豆は、ちょっとやばい感じです。他の圃場と比べると明らかに葉の色が薄い、そして病気?

原因は、土寄せの遅れと肥料、黒豆一発を使っており、追肥はしなくていいんですが、2週間近く雨が続いたことで予想以上に肥料が抜けたと思われます。私の考えですが、

f:id:MVM:20210825174520j:plain f:id:MVM:20210825174540j:plain

結構、葉が腐ってます。

救いは、今年は昨年の倍植えていること、半分消えても全社員と関係者には食べていただけます。今から遅いのですが、少し追肥を使用かな~とおもっていますが、さてどうするか、

f:id:MVM:20210825175245j:plain

丹波に行くと必ず撮る景色、穂も色づいてきました。

丹波野菜工房の米の収穫は、9月15日前後、村森の営農組合が終わってからになります。

一年は早いですね。