三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

DRIVE MY CAR

今日、日本アカデミー賞で最優秀作品賞に輝いた「DRIVE MY CAR」を観てきました。

淡々と物語が流れるていくのですが、人間の悩みや心の闇が、景色、風、光の濃淡、トンネル、トンネルから車が抜ける瞬間、などの映像ですべてが表現されており、(あくまでも私が感じたことです)上演時間は長いのですが、観ていても間延びがしない。

もう少し見ていたいという気持ちになったのは、演出の力でしょう。

もう一つ、アントン・チェーホフの「ワーニャおじさん」という戯曲が、物語の中心にあるので、文学的であり、哲学的な作品に感じた。あくまでも私が感じた意見ですが、この作品が評価されているのは上記の理由だと思います。

私みたいに、日本アカデミー賞を8冠とった作品だから観るというきっかけでもいいので、一度観て自分なりの感想を持ってもらったと思います。

次は映画の原作、村上春樹の短編を読もうと思います。

       (実は、村上春樹の小説は苦手です。)