三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

彼女からのお誘い

彼女に誘われて烏原水源地から石井ダム、そして妙号岩を通て鈴蘭台駅までハイキングを楽しみました。

菊水山を避けたのは正解、筋トレをしてても予想以上に体力が落ちているのを痛感した次第です。

    

天気も良く最高のハイキング日和、写真に写っているグランドでは、少年野球の試合が行われていました。コロナが落ち着いてよかったですね。

 

久々に観た烏原水源地、ここを通っていざ石井ダムに、このころは意気揚々と歩いてましたが、

 

石井ダムなんか要塞みたい、ここの階段を上に登って行くのがとても辛かった。足が棒になるとはまさにこのこと、しかし、登り切ると絶景が待ってました。気持ちい~

        

そして、妙号岩へ、そこで見たものはロッククライミングをしている人と、その横の岩肌に彫られている「南無阿弥陀仏」、彼女は娘たちと何回も訪れているのでなんのリアクションもなかったですが、私はびっくりです。

調べてみると150年ほど前に僧侶が旅人の安全を祈願して彫ったらしい、なぜここだったのかよくわかりませんが、思わず手を合わせました。

ようやく鈴蘭台駅に到着、中華料理屋に入り早めの昼食、私には珍しく「彼女にビールを飲もう」と言って瓶ビールを1本注文、冷えたビールを最初に飲んだ時、「うまい」と口に出てしまうぐらい美味しかった。1時間半ほど歩いた甲斐があったということです。

その後、電車で帰りました。

今回、地元に住んでいるのに多くの新しい発見が出来たこと、彼女に感謝です。また一緒にハイキングに行きましょう。