三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

コミュケーション不足

ミックス工程は、現場の社員が原料をバランスよくミックスするため、考えて原体を揃え、作業員は用意されたアイテムの原料を使ってミックスします。

しかし、品質が悪く使用できない物が出てくると当然廃棄にまわします。本来その時に作業員は現場社員に言って、廃棄にしたアイテムのキロ数を補填しなければなりません。でないとミックスのバランスが極端に悪くなります。

お店を巡回していた当社社長が極端なミックスパックを見つけ、早速、営業、現場の人間を集めてどう改善していくかの話し合いを持ちました。

色んな要因があるので改善には時間がかかるため、先ずは今できる事をすぐにやる事に、

私は日頃から現場社員と作業員のコミュケーションが不足していると思っており、特に現場社員がもっと周りを見て声をかけるべきだと考えております。(現場作業の研修が必要)

今まで廃棄に回ったアイテムの補充をせずにミックスをしていたのは衝撃で、作業員には必ず現場社員に言って補充してもらうようにしました。

「現場社員が忙しいから声をかけにくいと言うのは言い訳にならない。絶対に補充してもらうように」と命令、「命令」という言葉には私自身抵抗がありますが、購入するお客様の信頼を失わないためには、このような言い方も時には必要かと、

また。生産者が栽培において抱えている問題も多く、出来れば勉強会を開くことも考える。

生産者の人達と協力し合って一歩でも前に進みましょう。「明日もいい日だ」、なんのこっちゃ、