三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

怒ると𠮟ると注意

「怒ると叱ると注意」の違い、怒るはただ感情をぶつける。叱るは相手の過ちを正して成長を促す。注意は過ちを起こさせないために、

私はどちらかというと数年前まで「怒る」タイプの人間でした。正直「叱る」行為はなかなか難しく、「注意」をする事にしています。

現場でルールを守らない人がいます。今日も何回か注意したのですがなかなかルールを守ってくれない。しかし、相手が守るまで注意し続けることが大事、そのかわり絶対に自分はルールを破った行為はしないことが重要です。

現場に係わってすぐの頃、食堂のあるべき姿にするまでに、毎日、毎日、根気よく注意、毎日一緒に掃除もし、テーブルの上の私物を毎日所定の場所に移動させることで、3ヵ月かかりましたが清潔できれいな食堂になりました。

もし、毎日、毎日、自分では何もせず怒ってばかりいたらどうでしょう。

断言はできませんが、一時期は良くなっても長続きしなかったと私は思っています。

ただ、自分の事をいいように書いておりますが、私の事をよく知っている人は「お前が言うか」というでしょう。

早く、「叱れる」人になりたいものです。