三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒豆の苗づくり2022

黒豆の苗づくりが始まりました。1週間遅いスタート

昨年は600本を作り、黒枝豆と黒豆も作り社員の方や作業員に配りましたが、黒豆の評判は悪いです。

若い独身者は黒豆を水に1日以上つけておいて煮る作業はしないし、知らないのでもらっても迷惑になるだけです。

実質300の苗がきれいに育ってくれれば足ります。

問題は昨年購入した種子が600粒以上余ってたので、経費節約のために使い550粒をセルに撒きました。

6割の発芽だとしても330本の苗が確保できる計算です、

冷蔵庫で保管していたので発芽すると思うのですが、全滅すると今年の黒枝豆はなし、

毎年ですが、発芽して、定植後もちゃんと育つのか、鞘は出来るのか、収穫まで心配です。極端な言い方ですが、子供を育てるみたいなものです。

 

雨が降っているのでブルーシート掛けて保護しており、明日の朝、雨が上がっておれば

ブルーシートを剥がします。