三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

空梅雨か?

関東甲信、東海、九州南部が今日梅雨明けしました。

関西も今週中には梅雨が明けるかもしれませんね。丹波では15時頃雷と雨が降るかもといわれていたので期待していたのですが、確かに15時ごろ遠くで雷が鳴っている音はしましたが、雨は降りませんでした。

月曜日は、生産者を訪問する日、西区の生産者のところでベビーリーフの生育具合を確認、そして世間話、私はこの世間話が非常に大事だと思っており、大切にしております。

丹波では、土曜日に定植した黒豆の苗が生きているか確認、そして雨が降らなかったので、肥料撒きの後、ジョウロで4時間かけて水をまきました。非効率ですが、水が通っていない圃場なので仕方がありません。

今日も足と腰が悲鳴を上げた一日でした。自分にお疲れ様です。