三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

モグラがあけた穴

今日も丹波

昨日に続き水やりと雑草の除去(ほとんどできていませんが)

圃場に行ってみてびっくり、谷に水が溜まっているではないですか、原因は稲の分けつを促すために田んぼの水を止めていたのが、朝から田んぼの水を引き込んでおりました。

モグラが穴をあけたのか、水が黒豆の圃場に流れ込んできており、11時30分で作業をやめる頃には、1畝のサイドの谷はほぼ水が来ており、明日は丹波に行けませんがほぼすべての谷に水が回ると思います。

ただし、これで大雨でも降ると水が畝を超えて冠水する可能性があるのでモグラの穴も来週にはふさぐ必要があります。今は恵の水ですが、

 

ここから水が出ていました。しかし、今度これをふさぐのは板を打ち込むしかないと思います。何回も書きますが今は恵の水でが、台風4号がきになります。

           

風になびく稲は気持ちよさそうですね。作業をしている私は地獄でしたが、