三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

稲の穂が色ずく

稲の穂が色づき始めました。

    

毎年の光景ですが、一年は早いですね。後1ヶ月ほどで稲刈りです。

それと黒豆1週間ぶりに圃場に行くとビックリ、でかくなっている。成長のスピード早い、毎年こんなもんだったかな?

なんと、なんと、花が咲いていました。写真は今度撮ってブログに載せますが、追肥の時期になってきました。窒素少なめの肥料を選んで追肥すべきか悩んでいます。

と言うのもこの3年ほど「黒豆一発」という肥料を使っているので追肥する意味があるのか、12日に丹波に行くのでその時に決めます。

   

   子供と一緒でアッと言う間にでかくなります。