三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

少し太ってきました。

収穫を初めて4日目、黒枝豆も少し太ってきた気がします。

     

大事なお客様に送るのに師匠の枝豆を4株もらって準備しました。師匠の黒枝豆の実が私の栽培したものより太っていたので拝借

写真を観ての通り私が作った黒枝豆も太ってきてます。少し自信を持つことができました。

大事なのは味、師匠の枝豆は食べていないのですが、大体わかります。まず追肥をしていないので味に深みが出ます。

豆類は肥料過剰になると、葉が大きくなることから実の太りも悪くなり、味に深みがなくなります。今年初めて私自身が経験したので、師匠の黒枝豆は間違いなく美味しい、間違いない!

 

     

まだまだ、収穫する黒枝豆が残っています。明日も5時半出発で7時から収穫を始めます。東京事務、九州営業所、に送る分を収穫、さすがに疲れました。

しかし、自分一人で苗づくりから収穫まで行うときめたので最後までやり抜きます。

いつものことです。

     

いつもの景色ですが、疲れた体には癒しの風景です。今日もいい写真が取れました。