三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

朝霧

丹波に行く車の中で丹波篠山の黒枝豆がおいしいのは昼と夜の温度差が大きい事と朝霧が出ることだと言ってました。

その時ちょうど舞鶴自動車道を走っていました。結構霧が深いところもあり久しぶりに幻想的な気分を味わいました。

しかし、朝霧が出るということは水蒸気が冷えて霧になると聞いたことがあるので、ラジオで言っていたことは「温度差が大きいと朝霧」は同じ意味では、

しょうもないことを書きましたが、朝霧が出て黒豆や小豆の糖度が上がりおいしくなればいいんです。今日収穫した黒枝豆を食べた人はラッキーかもしれません。

明日の試食が楽しみです。

     

幻想的でしょ。

すがすがしかった朝ですが、日中は暑かったですね。さすがに明日の日曜日は収穫作業を休みます。疲れました。