三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

是正確認

今週、来週で内部監査で出た。不適合箇所の是正確認をしております。

昨年と違い維持審査なんで大きな不適合もない生産者がほとんどだったため、今の所、    2か所の圃場で是正確認を行ってきました。

1時間もかからず終わったのですが、ある生産者はすごい不安がっており、「三宅さんが審査中も横にいてくれるからいいけど、一人で審査なんか受けられへん」と言っておられたので、

「100%は無理だから今できる範囲でやればいいんであって、審査の後、是正が出たとしても修正すればいいだけやから」と言って指導したのですが、ご理解いただけたでしょうかね。

来年はASIAGAP2.3の改訂版かアップデートされた農場用管理点を使っての更新審査になります。しかし、6月半ばで契約社員となり会社の意向で現場仕事になるため、GAPにはいっさい関与しなくなるので、今回の維持審査が最後になるでしょう。

できるだけ、生産者の将来的な不安を取り除くような指導ができるのか、考えます。