三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

キャンセル料

来週の25日、親友が神戸に来るのでゴルフを予定してましたが、あいにく10年に1度の最強寒波が日本を襲うということで安全を期して予約をキャンセルしました。

キャンセル料は無料でした。ゴルフ場によっては7日前から取られるところもあります。

後輩も25日のゴルフはキャンセルしたということでした。

その後輩とキャンセル料の話をした時に後輩が「たとえキャンセル料がかかったとしてもデポジットしていなければ払いようがないでしょう。」というので、確かにその通りだと私も思います。

しかし、予約するときにキャンセル料のことが規約に書いている場合は、災害や悪天候でない限り、キャンセルする時はやはり何らかの形で支払うべきだと思うのですが、どうでしょう。

ただ、7日前というのはどうかとも思いますね。最近は土日祝日のみ3日前からキャンセル料が発生するケースが多いようです。

ゴルフ場側もレストランの食材、人の手配とか無駄な経費をかけたくないのは当然です。ゴルフ場を利用する人達もよく考えて予約を入れるべきでしょうね。私も含めて、