三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

我家のお土産文化

親父は、毎週土曜日には子供たちに必ずお土産を買って来てくれました。

私のお気に入りは、やはりアイス、夕食後のアイスは最高のデザートでした。

そして持って帰ってくるときに溶けないようにドライアイスが必ず箱に入っており、そのドライアイスをバケツに張った水の中に入れると白い煙とともにボコボコと泡を出すのですが、テレビの実験のシーンを思い起こさせ、なんか研究者になった気分になり、見ているだけで楽しいかったことを今でも覚えています。

お姉ちゃんも社会人になってからは、週末に必ずお土産を買って来てくれました。

私のお気に入りは、モロゾフのプリン、昔家でプリンのもとみたいな粉と牛乳で作って食べてましたが、お店のプリンは初めて、食べた瞬間にこんな美味しいプリンがあったのかと思い、アッとゆう間に食べてしまったのを覚えています。

当然私も子供たちにお土産を、ケーキかミスタードーナッツ、一貫楼か551の豚まん、当然アイスも買って帰ってましたね。

この習慣を娘たちが受け継いでお土産を買って来てくれるようになりました。時々ですが、今日も下の娘がミスタードーナッツのお土産を持って遊びに来ました。

彼女は、ドーナッツを持ってくるとき必ず私が大好きな『エンゼルクリームかカスタードクリーム』を買ってきます。あ~涙が出そう。

ちなみに今日の私の分はカスタードクリームでした。

      

美味しく頂きました。娘よありがとう。