三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

3年前と大違い

3年前コロナが猛威を振い始めた頃、国の指導もあり、国民のみんながマスクを着用し始めた頃、マスクをしていない人がいると白い目で見られ、マスクを着用するように注意する人もいました。

今日、会社に行くのに駐車場へ向かっている時、マスクをしていないおじいさんから「まだマスクしてるんか、」とすれ違いざまに言われて思わす振り向きました。

別に腹も立ちませんでしたが、何という変わりよう。

ただ、花粉症がひどくマスクをしている人もいるので、言葉には注意したほうがいいですね。

もし、怒って暴力を振るわれ、ケガでもしたら大変ですし、一時の感情で手が出てしまった相手の人も不幸になります。よっぽどでないとそんなことはないと思いますが、

国はマスクに関して個人や企業に対応を任せるということですが、当面マスクをしなくても、マスクは必ず持ちあることは大事かもしれませんね。