三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

レッドオークの種子

ビーリーフで使用する種子は、コーティングしていない木種を使用します。

コーテイングされているレタスの種子はあるのですが、値段が高いその代わりに発芽率は100%、そうでないと農家さんはクレームを入れます。

レッドオークの木種を扱っている種子会社は少なく、昨年より入荷がありません。

最初秋に入ってくるといって、入荷しないと今年の2月に入荷すると、また入荷しないと今度は5月の連休明けの入荷と言っていたので、今日、種子会社に確認すると「今回は間違いなく入荷する」と、社長自ら言っていたので大丈夫かと、それでも社長に対して失礼ですが、

「ほんまに」と何回も念を押しましたが、「大丈夫です」という返事、

このブログで何回書いたかわかりませんが、生産者は種子がなければ野菜を作ることができません。当然の話ですが、

種子の入荷状況には絶えず情報を集めていなければ大変なことなり、自分たちの作りたいベビーリーフミックができなくなります。と言っても私は今回までの担当でお役御免です。

皆さんは出来た野菜にしか目がいきませんが、種子は本当に大事なんです。

孫たちが小学生ぐらいになれば、播種から花を咲かせて自主採取(プランターで当然少量ですが)を行い、採取した種を選別して、選別した種子を使い、また栽培する工程を一緒に遊び感覚でできればと思っています。

農業教育も大事です。本来の勉強とは別に、生きるためにも