三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ルールのルール

ミックスのやり方を今週に入り変更したみたいです。

私のシフトが火曜日(本日)からということもあり今日が初めて、内容的にはコンベヤーから流れる葉を薄く流す。

メリットは検品がしやすくなる。結果数ミリの虫をわたくしが見つけました。少し自慢

デメリットは、時間が今までの1.5倍ほどかかる。

早速、パック工程の作業員からミックスが足りないとクレーム、そこで私の責任においてこれまでのミックスのスピードに戻して作業。

臨機応変に変えるのもルールとして考えているのですが、このことが上にばれたら怒られるでしょうね。

権限のない私が勝手に指示を出しているんですから、

「事件は現場で起こっている」ではないですが、現場優先だと私は思っているので明日、上司に報告を入れます。事後報告になりますが、その時に上が作ったルールを

時と場合によっては変えられる許可をもらいます。ルールのルール作りです。