三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

現場の一日

本日、現場の作業員が少ないということで先週より現場に入ることが決まっていました。

私の現場での仕事は品質チェックを兼ねてミックス作業、

作業員によって1パレット(平均65㎏)のミックス作業を40分ほど終わらせます。

しかし、私がそのレーンに入ると60分、理由は自動選別機のレーンに流す野菜の量をできるだけ薄くして検品しやすいようにするためです。

いつもの作業員は、レーンに流す野菜の作業効率を考えて厚く流します。確かにパック作業の女人達から「選別してあるミックスを早く作ってください」とせかされる事も度々です。

難しいところですが、私はやはり時間をかけて野菜をしっかりと検品して、お客様に良質のベビーリーフを届ける。私は品質管理ですから、

今日、私とパートナーになって作業してくれたIさん、たばこも吸いたいのに「ひと段落つくまで休憩なし」と言って中途半端になっている作業が終わるまで休憩させませんでした。

パワハラでしょうか、

I君、作業時間が長くなってすいませんでしたね。また現場に入った時にはよろしくお願いいたします。