三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

60歳の新人

6月から作業員としては働きだしたKさん、年齢は60歳、私より5歳も若いです。

そのKさんが今日は大活躍、ミックスチームのAラインをHさんと二人で担当、BラインはベテランTさんとM女子、私は両方のラインの間に入って手助けをしてました。

ある意味、精神的、肉体的にきつい役回り、今日は朝から兵庫県熊本県産も在庫がなく、ミックス作業は朝からフル回転、慣れてきたとは言え、今日は本当に疲れました。

その忙しい中、流れてくる8㎝~12㎝の葉っぱの検品をしながら尚且つ虫を見つける。それも葉の裏の虫の卵もです。

それをKさんは8件も見つけたんです。数ミリの蛹や卵を私としてはびっくりです。よう見つけるなと、とりあえず数ミリと小さいので私に確認を取ってくるのですが、すべて虫か蛹、そして虫の卵、すごい集中力と勘が働くんでしょうね。

頼りいなる人が入ってくれました。これからもよろしくお願いいたします。

本日はご苦労様でした。