三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

声掛け

私の予想通り、異物の内容が虫の卵から孵化した虫の幼虫一齢、二齢幼虫、今週に入り相当数の幼虫を発見、

ミックス工程に検品箇所は三か所、異物除去機に流すベルトコンベヤが一か所、そして異物除去機が二か所目、そしてミック台が三か所目です。

私は、今週から声掛けをするように作業員に指示を出しています。主に私から「ベルコンで虫の卵が発見されました。除去機でもしっかり目視お願いいたします。」、急ぐときは「虫の卵が出たで」とミックス工程に関わっているすべての人に聞こえるように伝えます。

そして、虫の糞を見つけると必ず虫か幼虫が潜んでいるのでラインを止めてみんなで検品、必ず虫を見つけまで、

その結果、必ず虫や幼虫が見つかっています。

問題は、私が出社していないときです。確かに作業員の意識が以前より向上したのは事実です。

しかし、作業員同士で声掛けを出来るかというと今のところ出来ていないと答えるしかありません。

チームとしてはまだまだですが、少しづつ前進しています。これからです。