三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

雷鳴轟く地蔵盆

今日から明日にかけて夏休み最後の子供主体の行事と言っていい地蔵盆

23日は子供たちが町内のお地蔵さんを巡ってお菓子を頂く日、そして明日は地蔵盆に寄進してくださった方々に子供たちがお供え物の果物やお菓子を持っていく日です。

私の家の前にお地蔵さんが祀られていて、地蔵盆になると管理してくださっているその家の方(大工)が私の家やお隣の家の木にロープをかけてテント作り、電気を通し私達の名前の入った提灯をかけてくれました。

子供心に自分の名前の提灯が明るくともっているのを観るのが、とても誇らしいものでした。

今年亡くなった幼馴染の提灯もあり、夜遅くまで盆踊りやゲームをして遊んだのを昨日のように思い出されます。

あいにく今日は夕方から雷を伴う激しい雨が降り、子供たちも難儀していることでしょうね。地蔵盆が終わると夏休みもほぼおわり、寂しかったことも思い出されます。

少子化で、町内のお地蔵さんもほぼなくなりました。

寂しい限りです。