三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

棒寿司は手間がかかる。

昨日作った棒寿司の話を会社の女の子に話していると「サバの棒寿司は大好き、美味しいよね」と言った後に、「自分で作るのは手間がかかって大変そう」と言われました。

作っている側としては、手間暇かけるからいいんです。

昨日の料理教室では、「サバにはアニサキスという寄生虫がいるので調理してすぐに食べるのは怖い」ということで、あらかじめ料理教室が冷凍して解凍してくれたサバを使って棒寿司を作ったのは昨日書きました。

確かに、三枚に下ろして、両身に塩をまぶし30分寝かす。その後は酢に30分間つけてなじませ、48時間以上冷凍してから解凍、そして骨抜き、皮を剥いで仕込み完了。

すいません。棒寿司までの工程は昨日も書きました。

確かに棒寿司にして食べるまで最低でも3日はかかるから、大変と言われれば大変です。しかし、作る過程が楽しいですよね。

正直、時間をかけて作った料理がおいしくなかったら落ち込みますが、調味料の配合や煮込む時間を変えて見たりと考えるだけでも楽しい時間です。

今の私には料理をしている時間が気分転換として最高ですね。

      

土曜日に活躍する道具です。