三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

年末の準備パート1

今年は、料理教室に通ったこともあり、大晦日に棒寿司かしめ鯖を作る為に、サバを買いにマルシン市場行ってきました。

昔に比べるとさびれてしまいましたが、その中で柳瀬鮮魚店は店主の目利きがいいのかいい魚をそろえています。

と言ってもお客があまり通らないので品揃えは昔ほど多くないです。寂しいはなしいですね。

この店に良い真鯖があったので購入、店のお姉さんが「3枚下ろしでいい」と聞いてきたので、思わず「3枚下ろしでお願いします」と言ってしまった。

本当は自分で捌く予定でしたが、

帰って早速塩でもみこんで30分、それから酢につけて30分、その後ジップロックに入れて冷凍庫に入れて仕込み完了、

30日夜に冷凍から出し、解凍させて31日に棒寿司かしめ鯖にする予定、

       

柳瀬鮮魚店で買ったのはサバだけではなく、なんどウナギも購入してしまいました。

本当に良いウナギで食べるとこれまたうまい、これからは、ほしい魚があればこの鮮魚店で購入します。

       

ごめんさい、少し汚い写真になってしまいました。