三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

-9℃

朝7時ごろ、長野県茅野市に住んでいる友達から「寒い」とLINEが入ってきたので開くと「部屋に置いてある温度計、外の気温が-9℃、部屋が18℃、」を表示した写真が添付されていました。神戸では考えられません。当然ですが、

神戸の朝は3℃ぐらいだったかな。

お日様が顔を出していたので体感的にはそれほど寒いとは思いませんでしたが、流石に-9℃はきついですね。

そう考えると能登半島地震で被災し、避難所でお過ごしの方々はこの寒いなかで大変なご苦労をされていることでしょう。

私も阪神淡路大震災で被災した一人として被災した方々の気持ちはよくわかります。でも必ず状況は良くなっていきます。

しかし、愛する人々を亡くされた方々にとっては何と言ったらいいかわかりませんが、現実を受け入れて、前向きに生きていくことが一番の供養になると私は考えます。

希望を失わないように生きましょう。今はそれしか言えません。