三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

友達が少ない

私はスマートフォン(携帯電話)を個人で持ったことがありません。

世の中ではSNSだけのつながりで友達を作っている方が多くおられます。私的にも全然アリだと思いますし、このブログも一つのツールだと思ているので、

ただ、スマートフォンは個人の持ち物ではない(会社の支給)ので友達との連絡はライン、電話に関しては自分からはしません。

とゆうことで私にはあまり友達がいません。みんなから言わせれば「三宅は友達が多いな」と言われますが、私から遊びの連絡はめったにしないので必然的に友達との関係は気臼になります。

といっても友達がたくさんいた方が楽しいですね。そこで時たま友達の店に行って昔話で盛り上がり楽しい時間を過ごすこともありますが、基本的には自分から遊びに誘うことはありません。寂しい男です。

だけど親友だけは別です。(このことは以前ブログに書きました)

親友が神戸に帰ってくると会議や生産者の方々の用事以外は、会社を休んで付き合います。そして私も彼らに対しては遠慮なく遊びに誘います。

しかし、親友たちは神戸に住んでいないため、ブログを読んでいる方ならおわかりと思いますが、休日はほとんど一人で行動しております。彼女とも行動してません。時たま友達の店による程度です。コロナ過は関係なく50代後半からは今の行動パターンです。

何が言いたかったかと言うとスマートフォンは便利ですが、もし若い時から個人で所有していたら、スマートフォンに囚われた人間になっていたと思います。

今なら行動パターンができており自制心もついているので、個人で所有したとしてもスマートフォンに囚われることがないでしょう。

自制心を作ってくれた会社に感謝です。なんのこっちゃ、

取り留めのない話でもうしわけありません。