三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

休肝日

現場で働き出してから、ほぼ毎日晩酌をしております。

晩酌と言っても、缶ビール1本か、ウイスキーのロックかハイボールを一杯程度ですけど、

良く休肝日を作ってアルコールを取らない方が体にはいいと聞いてました。

しかし、本の名前は忘れましたが、休肝日が体にいいというより、少なくてもアルコールを体に入れること自体がよくないと書いてました。

と言うことは、休肝日を作ると言うことよりアルコールを取らないことが大事だと言うことになります。

はっきり言ってアルコールを取らない、禁酒はストレスがたまるので逆に精神的に良くないと私は思うので、考えました。大した考えではないですが、

私の仕事のシフトは火曜日から金曜日のため、月曜日の晩から木曜日の晩まで4日間はアルコールを取らないと決め、後の3日間だけアルコールを取ることにしています。

ただ、仕事終わりのビールは魅力的、誘惑に負けそうになりますが、今のところは何とか我慢しております。これも慣れれるまでの辛抱です。

なれるかな~、