三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

指導料

数週間前から手作業のレーンで顧客ごとにピッキング作業をしております。

一度、大きなミスをしでかしてかとゆうもの、ピッキングには細心の注意をして作業しています。

ピッキングのクレームは次の日の午後から上がってくるので、毎日のように昼の休憩後には、現場社員にクレームの確認をしてから作業に入るのが習慣になってしまい、何もなければ一安心、まあ、クレームが上がってくる方がおかしいと言えますが、

そんな私に色々と教えてくれる中国人のK女子、私は頼んでいないのですが、「おじいちゃん、大丈夫」と言って助けてくれるんです。

しかし、そのたびにジュース買ってとせがみます。

今日も昨日同様作業指示書を書いてくれたの良いのですが、「昨日分と

今日の分でジュース2本ね」とせがむので、指導料として私が「明日ジュース1本だけ」というと

あくまでも2本と譲りません。いつもの事ですが、そのやり取りが彼女にとっては楽しいのでしょう。

明日は、指導料としてジュース1本買います。ただし、2本は買いませんよ。