三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

マネージメント

現場、丹波にしてもそうですが、仕事の効率が上がるように人を動かすのは大変難しいです。

近年、何かにつけてハラスメントと言われ、人に対して指導をするのに激しい口調で言うとハラスメントで訴えられるケースが頻繁に出てきました。

私のようなこれまで暴言を吐いてきた人間が、作業員や丹波の社員を怒るということが無くなり、あくまでも注意するというスタンスに変えてからはそれなりに効果が上がっていると自分では思っています。

なぜそう思うか、作業員達とのコミュニケーションをしっかりとっているから、ある意味、信頼関係が多少なりともあるかだと思っているので、効果があると書きました。

時々、喉元まで怒りの言葉が出てくるときがありますが、信頼を勝ち取るには時間がかかりますが、失うのは一瞬です。それがわかっているので思いとどまりいつものスタンスで注意をするようにします。

以前、中国語の初歩ですが、ラジオ講座テレビ講座で勉強することを書きましたが、取り敢えず1週間続けました。

4月の口座が一番大事なのでこのまま続けて、片言でも中国の作業員と話が出来ればもっと信頼関係が出来ると思っております。続けることが大事、今日から2週目、

続けて聞きます。