三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

勢ぞろい

長女の子供長男4歳と11ヶ月、長女1歳と10ヶ月、次女の子供長男2ヶ月

私も3人の孫がいるおじいさんになりました。

その娘と孫たちが昼から我が家にやってきましさ。仕事の疲れがたまっていたので早朝から湊山温泉に行き、半身浴で、熱い湯と冷泉に交互に浸かり、足の血行を促してから

朝食を取てハーバーランドへ買い,物に行き、5歳の孫と遊ぶためのスポーツボールを買い、女の子の孫が好きなイチゴとパインのブロックを買って準備はOK。

来て早々、5歳の孫が釣りがしたいと、何のことがわからず娘に聞くと、「父ちゃんの釣りの道具で遊びたいらしい」そこで孫と一緒に倉庫に行き釣り道具を探し、針をつけるわけにはいかないので、黒い雑巾を魚に見立てて釣り糸に巻き、釣りのまねごとさせて遊ばしていると、結構喜んでいたので今度本当に釣りに連れて行こうかと思ったのですが、そこは私の役目ではなく「お父さん」の役目です。機会があればとゆうことで、

今度遊びに来たら、釣り竿を使って何か遊びを考えなければ、マジックテープを使って魚のぬいぐるみを吊り上げるのもいいかもしれません。早速、やってみよう。

2歳になる女の子も言葉を少し話せるようになったので可愛くて仕方ありません。これからの成長が楽しみです。

そして次女の長男のふっくらしてきて可愛い、今日は結構だっこしたせいかiためている右肩が~、でも幸せ、

夕食は、88歳になるおふくろを中心に孫、ひ孫と楽しく、にぎやかな食事会となり、おふくろもうれしかったのか、ひ孫と関わりたくて小言が多く、「うるさい」とひ孫から言われても、耳が遠いのをいいことに嬉しそうにひ孫に話しかけていました。

これからの孫の成長が楽しみです。今日は幸せな1日でした。