三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

我が家の最大のイベント

恒例の餅つき、天候も良く無事開催することができました。

長女夫婦と孫、今年結婚した次女夫婦が我が家に集まり、一年の締めくくりに家族全員での餅つきが出来ました。お天道様に感謝します。ありがとうございます。

昨年同様、私が先ず一臼目をつき、次に長女の旦那さん、最後に次女の旦那さんと次女がつきました。義理の息子達はまだまだコツを掴んでいませんんが、来年に期待したいです。

しかし、娘たちは、物心がついた時から餅つきを見ているし、彼女たちも餅をついているので、やはりうまいですね。長女はおなかに二人目がいるのでつくことはできませんでしたが、最初の練りの作業を旦那に指導しているのはさすがです。

後、3年もすると孫も子供用の杵で餅をついてくれてら最高ですね。

    f:id:MVM:20211230220613j:plain

  餅つきで一番大事なのが練りの作業、この作業で出来上がりが変わります。

    

    f:id:MVM:20211230221036j:plain

つきたての餅を2日前から煮込んでいた(丹波野菜工房から頂いた)小豆でぜんざいにして食べました。

素材の良さプラス彼女の腕で最高に美味しいぜんざいを頂きました。ありがとう。

来年もみんなで楽しく餅つきができる年にいましょう。ご苦労さまでした。