三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

GAP是正処置

ASIAGAPVer1の維持審査で「救命措置ができる人が農場にいる。」という管理点で是正を受けていましたした。

3月7日、MVM商事本社に講師の方が来ていただき、生産者5名、当社7名が市民救命士の講習を受けました。内容は心肺蘇生に関してのやり方、AEDを実際に使っての講習(AEDは講習用の機材)、

講習の流れは、講師の経験談において迅速に心肺蘇生を行い、救急車が到着するまでその処置を続ける中で、ポンピングや人工呼吸、そしてAEDによる蘇生の仕方を習ていきます。

私は昨年から今年にかけて3回講習を受けておりますが、毎回新鮮な気持ちになります。結構忘れていることも多いですね、

本日、ポートアイランドの水上消防署に『市民救命士講習修了証』を取りに行ってきました。会社で受けられた方には直接お渡しました。生産者の方は9日の生産者会議の時にお渡しいたします。

f:id:MVM:20190401233950j:plain

裏に名前と交付した日がかいてあります。

私は昨年講習を受けてすでにカードを持っていたのですが、講師の人が「今年講習を受けたので新しいカードをもっていてもいいのでは」というので受け取ることに、これで各生産者に救命士の講習を受けた人がいることになり是正処置はクリアーです。

来年も講習を開催する予定です。