三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

品質管理とGAP指導

本日より3日間熊本出張

1月17日と26日にASIAGAPVer2.1の継続審査と新規取得の生産者に最終指導を行いました。なんかおこがましい言い方ですいません。

26日審査の生産者さんは新規で取得されるところで尚且つ、GAP担当者が急に退職したため、ほとんど引継ぎできず、昨年、半日ほど勉強会をしたのでですが、理解度が浅くいろいろとサポートしてまいりました。

本日、前回の内部監査ができているかどうかの確認と模擬審査、なんと数か月の間に帳票類はできており、適合が出せるレベル、これなら多少の是正はありますが、認証は間違いなく取れます。よく頑張りました。

ただ、品質に関してこの圃場から出荷される。デトロイト(ふだんそう)が大きく軸も長い、

現場の人間と検品しながら悪いものは写真を撮り、ラインやメールで担当者のもとへ送り改善を促してから2週間、やっとよくなってきましたが、まだ、葉が大きく軸の長いものが多く入って箱があるため、担当者に「今日から葉が大きく軸が長いものが多く入っている箱は廃棄にします。」とい行ってきました。

はたしてそのやり方で直るでしょうか、明日、現場に電話を入れて確認いたします。

明日は、次の日に継続審査がある生産者さんに最終確認を行ってきます。楽しみです。