生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

新幹線の車内

私は飛行機が嫌いで出張は出来るだけ新幹線を移動手段に使います。

先日、千葉からの帰りも新幹線を使て帰ってきました。車中本を読んで過ごしていたのですが、豚まんのようなにおいが鼻につき、ふと通路を挟んだ席の人を見ると、人気の崎陽軒のシュウマイを肴にうまそうにビールを飲んでおられました。

気持ちはわかります。仕事終わりのビールはうまいですからね、しかし、しかしです。食べたらさっさとシュウマイの箱をごみ箱に捨てに行ってください、においがいつまでも残ります。

尚且つその人はテーブルの手前側にスマートホンを立てて動画を見ておりましたが、音がイヤホンから駄々洩れ、最近注意をした人が「ホームから突き落とされ、ホームに戻ろうとして顔をけられた」とニュースになっていたため、注意して、殴られたら、相当のダメージを受けますし、殴った人も相当の社会的制裁を受けます。何より隣の席の人が何も言わないのに私がしゃしゃり出るのもおかしいと思って我慢していると、当の本人が気づいたのかボリュームを下げてくれました。

ほかに靴を脱いでくつろいでいる人、革靴で一日歩いた足です。臭いに決まっております。わからんのかおじさん(私はじじいです)と言いたいですが、隣の人が何も言わないのでスルー、

席で体育座りをしている女の人、スマートホンで漫画を読んでいる人、パソコンを打ち続けている人、私の隣にいた女のひとは降りるまでスマートホンをいじっておりました。

私はどのようにみられているのでしょうか、何回も書きますが、日頃の行いがその人のすべてを映しだすと言って過言ではありません。誰も見ていなくてもきちっとした行動を心がけたいものです。