昨日に続き映画を観に行ってきました。
今日は彼女が観たいと言っていた『引越し大名』を二人で、それもペアーシートでの映画鑑賞、最初は彼女は嫌がていたのですか、結構座席が広く、隣とも少し開けてあるので気がねすることがありません。観終わった後、彼女が「なかなかええシートやん」と満足しておりました。
映画の方は、現代風に言うと、会社の売上高が減って本社を今よりも小さいところに移転し、資材など使用しなくなった物を捨てる。最後にリストラする。(少し解釈が違うかもしれませんが、ご容赦ください。)
少し違うとすれば、映画では、リストラした武士に土地を開墾させ、売上高が元に戻ったら再度雇い入れる約束をして農民として暮らしてもらい、見事15年後に迎えに行くのです。
主人公の片桐引越奉行は、引越しに際して、いろんなアイデアを実行していきます。実行する際、相手に対して誠意を尽くして話をするのです。この農民になってもらい、必ず迎えに行く話も誠心誠意、リストラする人たちに話して受け入れてもらうのです。
大切な事を思い出させてくれる映画、是非観ていただきたい良い映画です。
楽しかったのですが、いつもデートは私の少ない小遣いからお金が出ていくのです。彼女に不満を言うと「男は小っちゃい事を言ったらあかん」と言われます。
私の立場としては、「どっちが小さいねん「」というより「せこいねん」と言いたくなりますが、ぐっと我慢、夫婦生活を円滑にするために・・・涙
皆様のご家庭はどうでしょうか、