三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

受け継ぐ

年末の30日は毎年餅つきと決まております。

お爺ちゃんの代から数えると100年近く続く我が家の餅つきの歴史の中で、初めての中止にしました。

昔は庭で餅をついていたのでシートを張ってできたのですが、家を建て替えてからは外でつくようになり、雨の時はどうしようもありません。

それでも父ちゃんが亡くなってから36年近く餅をついていますが、雨で中止は初めてです。明日、大晦日ですが朝早くついて会社に出社します。

餅をつかなかれば新年を迎えることができないのは、やはり、小さいときからの家族の行事として参加しているから、年末の餅つきは、爺ちゃんから父ちゃん、父ちゃんから私と受け継がれてきた大事な行事です。

この行事を義理の息子、そして孫と受け継いでいってくれたらと思っているのです、

そうなんです。今年は、初孫の為の餅つきでもありました。明日は、早いので孫は来るのですが、餅つきが終わった後ぐらいに、餅を取りに家に来るそうです。孫が口にするのであれば、気を入れてつかせていただきます。

孫に会えないのは寂しな~