三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

根気

習慣を変える為には根気が必要、

私達は何年も同じ行動をしているとそれが習慣化してしまい、なかなかそこから脱することができません。

現場に入って一ヶ月半、前にも書きましたが、1日の内3~4回程度現場に入る程度です。朝の全体ミーティングから参加、出来るだけ現場のみんなとコミュニケーションを取ります。

そして現場責任者からの作業等の伝達と点呼、その間私は作業員全員の前では話をしません。なぜか、現場責任者の仕事だからです。二人も指揮者はいりません。

さて、作業員の休憩室は食堂(自動販売機が置いてありカップ麺やパンなどが販売されております。もちろん飲み物も)、人間とは不思議なもので長くいると座る席が決まってきます。

そして私物をそこにおいて作業場に入っていきます。

ルールで私物を置かないと決まっている。最初私は知らなかったので何もしませんでしたが、掃除道具の件で総務にお願いに行った時に、「テーブルに私物を置くのは禁止しているけどなかなかなおらない」と言われ、その時初めて気が付きました。

日本人の作業員たちのテーブルには私物を、ほとんどと言ってもいいぐらい置いておりません。しかし外国から来ている作業員たちのテーブルや椅子には私物が置かれております。鈍い男です。

そこで毎日、ミーティングが終わってから私物をテーブルや椅子に置かないように注意、数日して良くなったと思ったのですが、お昼休みが終わって食堂に行ってみると、何人かがまた私物をテーブルや椅子の上に、そこで荷物はそのままにして、外国語と日本語で書いた注意文を私物が置いてあるテーブルに貼りました。3回ぐらい続いておりますが、朝は完ぺき、気持ちよいぐらいきれいです。だが、昼休み後は忘れるのでしょうか所々に私物が、まだまだ時間がかかりそうです。

これは一例でまだまだありますが、それは次回ということで、

習慣を変えるのは根気がいります。時間がかかっても根気よくいろんな手を使って注意していけば直ります。

明日も楽しい楽しい戦いが待っております。