昨日の続きになりますが、そもそも異物混入「0」を何のために目指すのか、「当たり前やん、安全安心のためやん、」という声が聞こえてきます。
その通りなんですが、一歩踏み込んで、当社のベビーリーフを購入してくれたお客様、誰一人として嫌な気持ちにさせたくない、そして安全なベビーリーフを届けたい、そのための異物混入「0」です。
クレームをいただいたお客様から、葉の裏にある卵をみてとても嫌な気分なった言われ、さらに娘さんもサラダが好きでよく購入していたベビーリーフだっただけに、もうベビーリーフを食べれないということを言っておられた。
そうだよな、自分に置き換えてみるとやっぱり嫌だよな、
要は、生産者、作業員みんなが異物の入ったベビーリーフを購入されたお客様の身になった栽培、収穫。パック作業に向き合うことが、異物混入「0」に近づくと思いますよね、
早速朝礼で、作業員の皆様に購入されるお客様の身になって作業してくださいとお願い、生産者の方々にもメールでお願いしました。
お客様のことを思うということは当たり前のことなんですが、忘れがちになってしまします。お客様からのクレームは大事なことを思い出させてくれました。
クレームに対して感謝するのもお客様からしたら「バカにしてるのか」と言われそうですが、私たちにとっては進化していくための大事なメセージでもあります。
昨日も書きましたが、生産者、私を含めた作業員にはまだまだやれることがあるはずです。今後も異物混入「0」を目指します。顧客様に嫌な思いをさせないために。