三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

罪悪感

今日と明日、そして木曜日は、リフレッシュ休暇を取っています。そして水曜日は会社が休みのため先週の土曜日から今週の木曜日まで6日間の休暇、今週は出社は金曜日のみ、

悲しいかな私の世代以上は、みんなが働いているのに休んでいると罪悪感を感じてしまいます。

仕事の中で、品質、廃棄量や異物の発見に対しては、生産者への報告や是正を求めるのには出来るだけ早く報告しなければなりません。ですから休みとは言え現場の責任者と必ず休みの日でも1回は電話を入れ、問題がないか確認します。

データー収集には分析に時間がかかるので、できれば毎日行わなければ1週間もためてしまえば、分析に半日以上時間をたれれるので、3日以上休みが続く場合は、3日の内、1日は朝早く会社に出て1時間ほど仕事をすることにしております。

ということで明日は6時半ごろ出社して7時半には会社を出る予定。

会社人間というか、習慣というか、働かないという罪悪感は、会社を定年退職するまでなくならないのでしょうね。

明日は何をしようか、ちなみに今日はコストコに行ってきました。