三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

休んだツケを払う

3月の中旬から下旬にかけてリフレッシュ休暇と有給を使って長期の休みをいただきました。

品質管理を徹底してほしいといわれ、頻繁に現場に入るようになってから廃棄ロスがどこで出ているのか疑問に思い、まず、ミックス作業やパック作業で出た廃棄(検品ではねた野菜や作業で床に落ち野菜)ロスを毎日、計って記録しました。

作業ラインの重量チェッカーでの基準をオーバーしたグラムの集計(USBメモリー)を取り出し、ラインごとの一日のオーバー分を出して記録、そして入荷から2日以上経った野菜の廃棄量の記録をつけるようにもしました。

上記を月で集計したものが、全体の廃棄量になります(入荷した野菜が悪く赤伝にした廃棄は除外)。

休みを取ったおかけで、そのデーター入力が溜まっていたので、静かで仕事に集中できる会社が休みの日に出社しました次第です。

前に書いたことがありますが、誰か簡単に計算してくれるアプリを作ってくれませんかね。ただ、この仕事は自主的に作ったので誰も引き継ぎません。年度が終わる3月まででデーター分析は終わります。

廃棄ロスの仔細が知れたことはとても勉強になりました。これからは時間が空けばデーターを取っていきたいと思います。会社には自分からは報告しません。与えられた仕事ではないので、