三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

初めて開く研修会

新しい作業員が5人入ってきました。

今までは担当者が10分ほど仕事の流れと基本的な会社のルールを説明して、そのまま現場に、現場ではベテランの方について仕事を覚えていくやり方、

前々からもっと仕事の中身を知ったうえで仕事をしてもらいたいとと思っており、出来れば今いる作業員の方々に対して研修会を開きたいのですが、時間的にすべての作業員の研修は難しく、先ずは、新しい作業員の方からと思い本日研修を行いました。

本当は、2時間ほどの時間を取って行いたかったのですが、1時間、その間に商品情報や現場に入るときのルール、作業工程の中での注意点などを学んでいただきました。

途中、理解度を計るために質問の時間を設けました。そしたら質問がいくつか上がったのですべてを理解したかはわかりませんが、しっかりと聞いてくれていることにひと安心、

明日から新人作業員達の仕事に対する姿勢がどう変わるか楽しみです。

来週中にHACCPシステムでの衛生管理が始まりますので、すべての作業員にわかりやすくこのシステムを理解していただくための研修会を5月末から6月初旬にかけて10人程度に分けて行いたいと思っております。

講師をすることは私自身の学びにもなるので、もっと積極的に衛生についての研修会を開催していきたいですね。