三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021年田植え

一年は早いものです。田植えがぼちぼち始まっております。

明日から丹波野菜工房も田植え、本日苗が届きました。

6年ほど前は、苗も営農組合の分も一緒に作っておりましたが、最近は農協から購入しております。私も苗作りや田植えを手伝っており、昔ほどではないですが、手が空いた時は苗を田んぼまで運んだりしております。

今年は、緊急事態宣言が出ている事もあり、手伝いに行くことはできませんが、この時期、丹波の景色や匂いは大好きです。

f:id:MVM:20210506180644j:plain

これから、夕方から夜にかけてカエルの大合唱が始まります。

カエルの鳴き声を聞きながらお風呂に入っていた頃が、懐かしく思いだされます。そこに住んでいればあたりまえの日常ですが、都会では味わえません。

丹波を離れて丹波の良さに気付くのです。そんなものですね。

それと今日は、黒豆の種を予約してきました。6月半ばから苗作りが始まるのですが、

今年も多分一人で世話をしなければならないことでしょう。