三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

迫りくるコロナ

だんだん、コロナが身近に感じてくるようになりました。

3日前、お話をさせていただいた方の義理の母がコロナにかかり、相手の方が本日PCR検査を受けてきました。結果は陰性、

その人と話をした時には、お互いマスクと換気、距離をしっかりとっていたので別に心配はしておりませんが、例えば相手が陽性だったとしても、ガイドラインでは濃厚接触者にはなりません。

しかし、変異ウイルスは感染力が高いと言われるのでうつる可能性はゼロとは言えない、別に買い物をしに店に入ってそこに感染者がいたとします。

どれだけ、感染防止をしていたとしても感染する可能性はあります。大事なことは、うつさないようにするにはどうするか、自分が仮に感染したと想像して家族や会社の人、友達との接し方を普段から考えて行動しなければいけないと思いました。

自分や家族はコロナにかからないであろうと思っている人が多いと思います。

そうではないんです。どんなに感染予防をしていたとしてもかかる可能性があると思って行動しましょう。何回も書きますが、コロナに感染するのは仕方ない。

しかし、他の人いうつすような行動はしてはいけません。私自身に言っております。このことは以前ブログでも書きました。

家では、たまたま彼女の近くに用事があって近づくと「近寄らないでソーシャルディスタンス」というのです。別にあなたに興味はないというと問題になるので、無視、

でも彼女の言っていることが家庭でも大事だなと思ったのは、私だけでしょうか、

感染対策に絶対はありません・