三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

価値観の押し付け

今までは、自分の時間について深く考えたことがありませんでした。

若かったということもあり、友達らと時間を共有することをむしろ望んでいたくらいです。

しかし、コロナという感染症が広まってからは、友人たちとの遊びも限られ、1人で過ごす時間が長くなりました。

それに慣れてしまうと別に友達や彼女と一緒の時間を過ごさなくてもいいようになり、本を読んだり、映画や花を観たりと結構充実した時間を過ごせるようになった。

しかし、以前ブログで書いたように親友は何をおいても最優先です。

その他の事で自分の時間を奪われたくないと、わかってもらえるかどうかわかりませんが、極端に言うと自分に我儘ということでしょうか、

別に他人に迷惑をかけていることもないので、他人に干渉もしないし、されたくもない。

このことである人から、「その人に関心がないから干渉しないんでしょう。その人に関心があったら普通干渉するか関りを持つでしょう。」と言われ、「私は人に対して関心があります。しかし、余計なことは言わないし干渉もしない、相談されれば別ですが」

と答えても必要に自分の意見を押し付けてくるので、最後には、強い口調で「私は、あなたが考えている人ではないので」と言ってこの話を切りましたが、

誰でも、もちろん私もそうですが自分の価値観、考え方が正しいと思ってしまいます。

特に歳を取ると頑固になると言われているので、気をつけたいですね。