このコロナ過で出張もままならないので、種苗会社とTV会議を行いました。
現状、ルッコラの病気、デトロイト(ルビークイーン)が入荷しない問題を中心に話し合いました。
5年ほど前にベト病が大流行し、それ以後、ルッコラにベト病が入るようになり、私どもの生産者だけでなく、全国的にルッコラが作りにくいアイテムになってしまい、各生産者ともその対策に苦労しているのが現状です。
最近は、小松菜やミブナにもベト病の症状が出ています。
ルッコラのレース(菌の型がある)に合わせるかによって抵抗力に差が出てくる。極端に言えば、ベト病には効かないことの方が多い。
今のところ圃場の風通し(サーキュレーター)を良くして密植を避け、殺菌剤を散布するしかありません。
なかなか答えが出てきませんでした。
ルビークイーンは赤さび病の関係でここ2年ほど思うように入荷していません。特にこの一年はひどく、日本に入荷している量が減少しています。
このままいけば8月にルビークイーンの種子が切れる生産者も出てくる状況、この種苗会社でもダークデトロイトは少しは入荷しているようですが、契約されている生産者に出荷するので手一杯と言われました。
ルビークイーンは早くても10月になりそうです。来年の10月まで入荷しないという種苗会社あります。どちらにせ今年は入荷極端に少ないということです。
デトロイト(ルビークイーン)はベビーリーフミックスには欠かせないので今後の入荷動向が気になるところです。
これ以上会議の内容はお話しできませんが、種子に対して知識がない社員も出席していたので、色んな意味で大変有意義な会議になりました。
何よりも東京事務所の人間も話の内容をライブで共有できるので、今後は各種苗会社と積極的にリモート会議を行っていきます。